新築日記 その後 フレブル成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 十五夜・月見団子あれこれ

<<   作成日時 : 2009/10/03 10:15   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

10/3(土) 曇り 
今日は、十五夜お月見ですね

十五夜と十三夜は、それぞれ別名を持っています。
十五夜は「芋名月」、
十三夜は「豆名月」または「栗名月」と呼ばれます。


画像

画像

お月見にお供えする団子
地方によって違うんですね〜

私はてっきり全国同じ物をお供えするものと思ってました

普通はこれですよね

画像


関西(大阪)では
俵の形にしたお餅に、あんこを乗せてるそうです
画像

美味しそうですね〜
画像


京都では
画像


面白いので、もっと調べたら
沖縄は・・・「ふっちゃぎ」と言うもの
画像


静岡中部の「へそもち」
画像


皆さんの家では、どの団子をお供えするのかな〜

画像



お前さん達、風情が無いね〜



~(=^‥^A アセアセ







 ポチッ凸 
 フレブル広場
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
月見団子って地方によってあんなに違うんですね!\(◎o◎)/!
月見団子ってとこもみんな丸いものと思ってました!
どれも美味しそう〜^^
今晩は私も団子食べて、日本酒一杯くらいは飲もうかな〜〜〜?
ikurabu
2009/10/03 12:58
あんこが入っているお餅がいいなぁ〜
今日は、布団を干して出たら雨が降りそうで慌てて戻って〜
コンビニでお話しながらちょっと手伝って、忘年会の打ち合わせ〜
もうヘトヘト
2009/10/03 14:15
へえ〜〜〜っ
色々なのがあるんですねっ
お月見って改めて何かしたことないな〜・・・
でもお団子は、1番最初のが好みだなあ〜
ってだれも私の好み聞いてないかっ
らむたねきんママ
2009/10/03 18:59
ほんとに、月見だんごっていろいろあるのね〜!知らなかったわ〜!!でも、お天気イマイチだわね。私はあんこ付きが食べたいです〜。
ジダンママ
2009/10/03 19:12
こんばんは〜
どれも美味しそうですね〜
家はお月見した事なかったです。楽しそうだな〜
私は関西の食べてみたいです。でも、定番の丸のもすてがたいですね〜♪
これからお散歩に行くので、天気は悪いけどお月様でも見て見ま〜す!
リンクありがとうございました。私も貼らせて頂きま〜す!
だいママ
2009/10/03 22:06
お〜っ、おいしそう♪
うちもお月見ってしたことないです〜
定番もいいけどあんこ付きもいいですね〜

リンクありがとうございます!
うちも貼らせて頂きます
きな柚ママ
2009/10/03 23:52
こんばんは!お団子って地方によって全然違うんですね!!知らなかった〜。うちもどちらかと言うと月見より・・・お団子(笑)ですね〜。
こまとら
2009/10/04 00:40
勉強になります☆
ふつうの丸いお団子しか知らなかったです。
全国共通かと思ってました。
うちの方はちょっと雲がかかってましたが、隙間から綺麗な月が見えましたよ☆
ハニ
2009/10/04 01:08
ikurabuさん
日本も広いですね
各地で色々な月見団子があるなんて
団子で1杯
月は見えないけど
お酒のみの口実には十分^^
**************************
ヘトヘトさん
お布団、濡れなかった〜
こっちは、雨が降ってますよ
**************************
らむたねきんママさん
普通の団子が好きなんですね^^
あんこをたっぷりつけて
食べるのかな
***************************
ジダンママさん
あんこの入った団子が
主流ですよね^^
あんこ別だと
最後は、足りなくなってしまいますね
ぐっぱ
2009/10/05 11:19
きな柚ママさん
ェェェェェェェェーーーーーーーーヽ( ̄▽ ̄*丿
お月見しないんですか
今月は、30日もお月見ですから
是非、観賞してね〜
****************************
こまとらさん
花より団子
月より団子^^
私は、があればOKです
***************************
ハニさん
厚い雲の隙間から
時々、現れましたね〜
日曜は、雲が無くて
とっても綺麗に見えてました
ぐっぱ
2009/10/05 11:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
十五夜・月見団子あれこれ 新築日記 その後 フレブル成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる