新築日記 その後 フレブル成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS チリ地震で地軸がズレた

<<   作成日時 : 2010/03/04 10:01   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

3/4(木) 曇り 
先日のチリ地震で地軸がズレ、1日の長さが短くなったらしい

2004年12月に発生したマグニチュード9のスマトラ沖地震では
同じモデルで1日が100万分の6.8秒短くなったと確認されたという

なぜそうなるのか

スベルドラップ氏は、「ナスカプレートの岩石層が地球内部へと沈み込んだ結果、身体の中心に腕を引き寄せるフィギュア・スケーターと同じような状態になった」と説明している。
フィギュア・スケーターを例にとり、「腕を畳むと回転スピードが早くなるのと同じ仕組みだ」と説明

なんとなく納得出来る説明ですね


この方達も理解出来たかな?


画像



画像








 ポチッ凸 
 フレブル広場
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
>1日の長さが短くなったらしい
困るわ
早く年を取るじゃないの
もうヘトヘト
2010/03/04 10:34
一日が短くなったんだ〜
初めて知りました。
確かに困る。。。
Qパパ
2010/03/04 12:59
大きな地震は困るわぁー。
これ以上、早く歳を感じたくないのに!

いつ日本で大地震起きるか…
本当に怖いです。
桃ママ
2010/03/04 13:02
まりもちゃんもとらじろうくんも
何が何だかサッパリでしょうね〜
ワタクシにとっては
死活問題だわ〜!!!(笑)

2010/03/04 14:23
ヘトヘトさん
大問題発生です!
でも、健康に留意しストレス溜めないで
長生きして下さい
***************************
Qパパさん
地震って
こんな影響も及ぼすんですね
****************************
桃ママさん
地震、怖いですよね
ワンコが予知してくれると
良いのですが・・・
揺れた後吼える様では
駄目ですね
****************************
橙さん
σ(^_^;)アセアセ...
皆さん一日の長さが短くなると
大変困るようですね(笑)
ぐっぱ
2010/03/05 10:20
チリの被災者の方・・・・・お気の毒でしたね〜。
ж1日が100万分の6.8秒短くなったж
あら〜!大変だ!
とらちゃんたちと一緒で、何故か難しいわ〜!
早く、歳とるのね〜。
夕顔とひまわり
2010/03/08 17:02
夕顔とひまわりさん
日本でも津波警報1日中発令されてましたね
でも、非難した人々が少なかったとか
大事が起きてからでは
遅いのですが・・・
ぐっぱ
2010/03/09 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
チリ地震で地軸がズレた 新築日記 その後 フレブル成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる