新築日記 その後 フレブル成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中秋の名月

<<   作成日時 : 2011/09/13 08:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

9/13(火) 晴れ
旧暦の8月15日を「十五夜」「中秋の名月」という。
「秋の真ん中に出る満月」の意味で、旧暦では7〜9月を秋としていたことから、
8月15日が秋のちょうど真ん中とされた。
欠けるところのない満月は豊穣の象徴でもあった。
「十五夜」にはこれから始まる収穫期を前に、
豊穣を祈り収穫を感謝する初穂祭としての意味あいがあり、
芋をお供えしたことから「芋の名月」とも呼ばれる。
また、中秋の名月に「月見」をしたなら、
1ヶ月後の豆・栗名月の「十三夜」(旧暦の9月13日)にも月見をしないと、
「片見月」は縁起が悪いと嫌われていた。


画像


画像


画像



ススキ刈り散歩で
ちよっとバテたまりも&とらじろう


画像




まりもさん、夏バテかも・・・
 元気が無いので今から病院へ行き診察してもらいます












 ポチッ凸 
 フレブル広場
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まりもちゃん、大丈夫ですか?
大福ママも昨夜の満月、見て跳ねておりました。
すすき、風情がありますね。
大福ママ
2011/09/13 12:11
まりもちゃん、とらちゃん、ススキ刈り散歩お疲れ様!
まりもちゃん大丈夫ですか〜?
早く良くなってね〜
ikurabu
2011/09/13 14:43
まりもチャン、どしたのぉ〜??
夏バテかなぁ〜
この暑さじゃ、体調も崩しちゃう。。。

お大事にしてください。。
waco
2011/09/14 14:20
皆様、ご心配おかけしました
まりもさん
どうやら腰痛のようです
病院へ行き、痛み止めの注射と
薬を貰ってきました
いつもの元気は取り戻せていませんが
痛み(筋肉のピクピク)は無いようです
***************************
大福ママさん
綺麗な満月でした^^
最近はすすきを探すのが
大変ですね
**************************
ikurabuさん
我が家の周りは
区画整理中で
あっちこっち埋め立て造成で
すすきが無くなり
探すのに一苦労
と・・・思ったら
いつも散歩してる場所に沢山生えてました
13夜の時はそこから刈り取ってきます
***************************
wacoさん
今まで平気でソファーの飛び乗ってたのが
急に飛び乗れなくなり
わき腹を触ると筋肉がピクピク・・・
嘔吐、下痢はしてなかったので
てっきり夏バテか熱中症?
散歩で毒草を食べた?
色々心配してたのですが
腰痛と言われビックリ
フレブルは腰が弱いのは知ってたので
負担になるようなことはしてないと
思ってただけに・・・
今は大人しくしてるので
大丈夫だと思いますが
今度は甘やかせ過ぎに注意しないと
我侭になられたら困ってしまいます^^
ぐっぱ
2011/09/15 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
中秋の名月 新築日記 その後 フレブル成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる