新築日記 その後 フレブル成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 七草

<<   作成日時 : 2010/01/07 13:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

1/7(木) 曇り 
今日は七草粥ですね
我が家は夕べ七草を用意してなかったので
今夜、食卓へ上るそうです^^

画像


[旧暦]1月7日の「人日の節句」の日に7種類の野菜を入れた「七種菜羹」を食べるという風習の起源は中国にあり、平安時代に日本に入ってきますが、平安時代の『延喜式』によると、当時の宮中の七種粥(七草粥)は「米・粟(あわ)・黍(きび)・稗(ひえ)・胡麻・小豆・蓑米(みの)」だったようです。

中国から「七種菜羹」の風習が伝わる以前から、日本には芽が出たばかりの若菜を摘む「若菜摘み」という風習があったそうです。

やがて、「七種粥」に「若菜摘み」で採れた野菜を入れるようになり、現在の「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」という形になったのは、1362年頃に書かれた『河海抄』という本に出てくるのが初見とされているようです。

七草粥の風習が一般に広がって定着したのは、江戸時代に幕府が五節句を公式の祝日にしてからのようです。







 ポチッ凸 
 フレブル広場
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
>蓑米(みの)
蓑虫は、知っているけど〜
もうヘトヘト
2010/01/07 15:28
遅くなっちゃいましたが、
明けましておめでとうございま〜す
今年もよろしくお願いします♪
年末年始と何やらドタバタと過ぎて、もう7日ですよね〜
七草粥で胃腸の休憩をしないといけないんだろうけどなぁ・・・ 普通の食事食べちゃった
ひなる
2010/01/07 19:48
うちも今夜は七草粥にしましたよ。おなかいっぱい食べちゃったから、全然胃袋は休んでないかも。息子なんか粥を食べた後に自分で普通のご飯とおかず用意してるし。意味ないよね!!
ジダンママ
2010/01/07 20:43
明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします^^

ぐっぱさんブログを見るといつも季節やその時々の行事が分かって良いですね〜☆
ハニ
2010/01/08 00:12
我が家も七草粥を!と、スーパーに行ったら、すでに完売してました。

出遅れたのが、失敗でした。

来年こそは、食べたいな〜。って、気が遠くなる〜((笑))
はやまゆ
2010/01/08 10:27
ヘトヘトさん
みの米と言うのがあるらしいですね
webで検索したら
どー見ても雑草のような^^
*****************************
ひなるさん
おめでとうございます
今年も宜しくお願いします
今年も時間が経つのは
あっという間ですね^^
新年が明けてもう1/4が過ぎました^^
***************************
ジダンママさん
やっぱり夕飯でしたか
我が家は
すき焼きに七草粥・・・
凄い組み合わせでした
ぐっぱ
2010/01/08 13:49
ハニさん
>季節やその時々の行事が分かって良いですね
↑有難うございます
今年も頑張って更新して行きますので
宜しくお願いします<(_ _)>
***************************
はやまゆさん
七草売り切れだったんですね
σ(^_^;)アセアセ...
来年は早めに買いに行きましょうね
ぐっぱ
2010/01/08 13:53
はい!
未だに七草粥一度も食べたことない人です^_^;

Fチェスカ
2010/01/08 15:00
Fチェスカさん
あらま
珍しいですね^^
7日に七草粥
11日鏡開きにお汁粉
15日小正月に小豆粥が1月の
季節メニューですよ^^
ぐっぱ
2010/01/10 16:35
7種類の野菜…なんだっけ?と聞かれたら、すぐ出てこない〜。
       
昔からの伝統って、よい物は受け継いでいきたいものですね〜。
夕顔とひまわり
2010/01/16 08:25
夕顔とひまわりさん
七草の歌がありましたよね〜
七草なづな・・・
歌い繋がれて行きたいですね^^
ぐっぱ
2010/01/18 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
七草 新築日記 その後 フレブル成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる